スパニスト杉本◆ルバーブってご存知ですか?

こんにちは。

スパニストの杉本光紗です。

私の実家は祖父が趣味で畑で野菜づくりをしているので、収穫期になるとしばしば手伝いに出かけます。

この間までいちごが沢山できていました。

そんないちごの脇に、大きく育っているのがルバーブというハーブでした。

今日はそんなハーブ「ルバーブ」の小話です。

みなさんルバーブご存知ですか?

こんな植物で、葉の茎を採ります。

こんな感じです。

巷では、赤いもののほうがポピュラーですが、これは緑色の強いもので、同じものです。

 

ルバーブの栄養

カリウム・・・水分排出

カルシウム・・・骨や歯を丈夫にする

食物繊維・・・便秘改善

ビタミンC・・・アンチエイジング

アントシアニン・・・視力維持向上

 

こんなにいい栄養がぐーんと詰まっているルバーブ

 

しかし、そのまま食べても酸っぱくて、とても食べれません。

ジャムにして、食べている方がほとんどだと思います。我が家も、自家製パンに砂糖代わりに練り込んだりして、毎朝のお食事パンにしたり、パンケーキのソースにしたりしています。

 

あまり、スーパーなどでは見かけることが少ないですが、もし、見かけまたしたらぜひルバーブジャム作ってみてください!

 

杉本

 

 

☆WEB上でご予約枠が無くても、お電話頂けるとお取りできることもございます。

image11

☆(株)cocoroでは、正社員またはパートタイマーの方を1名募集しております♪ お気軽にサロン見学お待ちしております

image10

LINEで送る
Pocket

This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA