フケについて!

こんにちは☺️

スパニストの白井です!

 

前回前々回とフケについて書かせて頂きました。今回もフケの改善方法など書いていこうと思います。

ご自分のフケの種類、原因がわかったところで、それぞれにあった改善方法を行なっていきましょう!

 

①乾燥フケに効果がある改善方法

・頭皮を乾燥させないためにシャンプーは1日1回
整髪料を使う人はシャンプー前に十分な予洗いをしましょう。

・頭皮に優しいシャンプーを使用する
洗浄力の強いシャンプーは厳禁です。
植物エキス配合や保湿力が高いものなどの低刺激なアミノ酸系のシャンプーがおすすめです

・頭皮を保湿する。
頭皮専用の保湿ローション特にセラミド配合は湿度が低下しても水分を
持続的に保ちます。

・ストレス解消や軽い運動
積極的に気分転換をはかり
ストレスを溜め込まないようにしましょう。
ウォーキングなども効果的です。
・バランスのいい食生活
決まった時間に食べることも大切です。

・良質な睡眠を心がける
睡眠によって肌が作られます。
就寝前のパソコンやスマホは控え、ぬるめの入浴がいい睡眠につながります。

 

 

②脂性フケに効果がある改善方法

・毎日洗髪する。
不衛生が原因になるため清潔にすることを心掛けましょう。

・頭皮をしっかりと洗う
髪の毛だけでなく頭皮を指の腹でマッサージするようしっかりと洗いましょう。

・皮脂量を増やす脂肪分の多い食事を控える。
揚げ物、ファストフード、甘いものはできるだけ控えましょう。
頭皮は身体の中で一番皮脂腺が多い場所です。

・脂肪代謝を促進するビタミンb2を摂取する
ビタミンb2は皮膚や髪の毛などの細胞再生に影響し、脂質をエネルギーに変える役目があります。

■ビタミンb2を多く含む食品

・牛・豚・鶏のレバー

・鰻の蒲焼

・銀鮭

・牛乳

・納豆

・卵

・海藻類

など

 

フケの種類、原因を知った上で、正しいケアをして頭皮環境を整えればフケは改善できます。

 

お湯でしっかりと汚れを洗い流し、頭皮をしっかりとマッサージするように洗っていきましょう。

フケで悩んでる方は是非参考にしてみてください😌

bottom_banner1_03

bottom_banner_03 (1)

LINEで送る
Pocket

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です