冬の頭皮乾燥にご注意を!

こんにちは!エステ・ヘッドスパ担当斉藤です!

寒さとともに、空気も乾燥してますね😣

 

空気中の湿度が60%を下回ると、身体からの水分も蒸発しやすくなると言われています。

 

お顔の乾燥はすぐにケアしても、頭皮までケアしている方は少ないです。

 

頭皮が乾燥していると、かゆみやフケで負担になるだけでなく、バリア機能も低下

 

そのままにしておくと、外気や紫外線、汗、ストレスなどのわずかな刺激も敏感になりやすく、ダメージを受けやすくなります。

 

 

ゆで玉子の殻が剥けた状態でいつ傷ついてもおかしくないようなイメージです。

 

 

お顔の肌と同じくターンオーバーが乱れる為、同時にヘアサイクルも乱れます。

 

結果、抜け毛、薄毛、白髪の原因にまで影響するということですね💦

 

私も昔は毎年秋口からかゆみ始め、かいて傷つけてしまったことも多々ありました😣

ケアに気を付けてからは毎年かゆみもなく、先日産後の頭皮を顕微鏡で見てもらっても誉められたほど良い状態を保っています😊

 

乾燥を乗り越える方法として、まずはシャンプー選びから見直して欲しいです。

 

汚れを取るためのシャンプーは、物によっては洗浄力が強すぎて、必要な皮脂までも取り除いてしまいます。

 

宣伝に惑わされず、シャンプーの裏側の成分表をチェックしてみて下さい。

 

洗浄する為に必ず使われる界面活性剤は避けられませんが、その中でも優しく洗いあげてくれる界面活性剤を選んで下さい

 

界面活性剤の種類は覚えきれないほどのたくさんあるため、簡単にお伝えすると、、、

「ココイル、、、」

「ラウロイル、、、」

と最初の方に書かれていればアミノ酸系の界面活性剤で優しく洗い上げてくれると思います。

 

サロンでのシャンプーもすべて優しい界面活性剤を使用してます。

 

そして、頭皮専用の化粧水もお勧めです◎

 

なかなか頭皮まで化粧水をつけれてる方は少ないですが、すでに乾燥やかゆみが出てしまっている人には早いサポートになると思います。

当サロンで使用している「ざくろの育毛剤」も乾燥からのフケやかゆみにもお勧めです◎

 

ざくろの種に毛母細胞を活性化してくれる女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用があり、ベースに電解水を使用している為、浸透力があり、保湿しながらもべたつきません。

 

そして、最後にもう1つ大事なのが血行促進です🔥

マッサージで頭皮の血流をよくし、皮膚の隅々まで栄養を送ることで、潤いのある頭皮を保ちます❤️

 

ぜひこの冬も、ヘッドスパで外側だけでなく、内側からも潤うケアにご利用頂けたらと思います✨

 

 

 

 

☆WEB上でご予約枠が無くても、お電話頂けるとお取りできることもございます。

image11

☆(株)cocoroでは、正社員またはパートタイマーの方を1名募集しております♪ お気軽にサロン見学お待ちしております

image10

LINEで送る
Pocket

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です