働きやすい職場ってどんなところ??

『こころ美容師』 元プロボクサー美容師、菅生周作です。

突然ですが、

当ブログを読んで頂いている方の多くが、バイトなども含め働いた経験があると思います。

『働きやすい職場ってどんなところ??』

僕は、こんなことを疑問に思ったりします。

これまでになかったヘアサロン『cocoro』@立川東京をオープンするにあたり、

起業0日から人を雇用することになると思います。

今まで色々な現場で美容師さんの雇用環境を見てきて、

これから改善していきたいという思いが強くあります。

『みんなが楽しく働けて、みんなが輝ける組織をつくること』

これが僕の使命です。

先日の出版記念パーティー にご招待してくださったり、

ヘアカットにも来てくださったり、

時には、男二人で呑み語り合ったり、

いつも親しくして頂いている、労務のスペシャリストがいます^^

志戸岡豊さん です。

以下、労務のスペシャリスト 志戸岡豊さんのブログ記事を転載させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------------

働きやすい職場ってどんなところだろう??

どうも。こんにちわ。東西線東陽町駅徒歩2分の社労士 志戸岡 です。

皆さんは今の会社を選ぶとき、何を基準にされましたか??

業界・業種・条件(賃金・勤務地など)といったところかと思います。

会社の外から判断できる材料は上記となるのは当然です。

私が新卒の際には、業界と条件で選んだ過去があります。

さて、毎年のように就職難・就職氷河期といったことが言われています。

上記の条件をよーーく吟味して、苦労して入社。

にもかかわらず、せっかく入った会社を辞めてしまう人がたくさんいます。

・人間関係

・不明瞭なルール

・聞いていたことと違う労働条件

・方向性の違い

こういったことが原因で入社前後でギャップを感じてしまう為です。

人事に関して「7・5・3の法則」と呼ばれるものがあります。

これは、新卒の入社3年以内の離職率がそれぞれ7割、5割、3割であることを示しています。

7割は中卒、5割は高卒、3割は大卒。

噂ではなく、統計データとしてもきちんと証明されているものです。

大企業ですら、このような実情です。

中小企業においては、新卒採用ではなく中途採用がメインであり、より一層高い離職率が予想されます。

では、どんな会社が社員にとって働きやすい職場と言えるのでしょうか??

●ルールが明確である
●最低限の法律が守られている
●共感できるビジョンがある

人によって価値観も違いますので、一概には言えませんが、たくさんの企業を見ていくうちに、そして、自分だったらどういう会社だったら働きやすいかを考えると上記のような基準が見えてきました。

Aさんにとっていい会社がBさんにとっていい会社かはわかりません。

逆もまた真。

Bさんにとっていい会社がAさんにとっていい会社かもわかりません。

できる限りギャップをなくすこと。これに尽きます。

とはいうものの、初めて人を雇うことになった経営者や個人事業主の方にとっては・・・

・何をやったらいいのか?

・どの程度までやるべきなのか?

・人に頼むべき?自分でやるべき?

わからないことが多いですよね?

●とりあえず給料高くすればいい??
⇒経営がきつくなります。できれば抑えたいところです。

●ルールを作ればいい??
⇒そもそも、どうやって作ればいいかわからないですよね。

はい。そこで、以下の方を対象に働きやすい職場を作る為のセミナーを開催します。

【対象者】
○これから初めて人を雇おうと考えている方
○既に数名の人を雇っているが、社員の労働環境を改善したいと考えている方

セミナーでは、法律上の話から、法律以外のポイントもお話します。

また、自分でどこまでやったらいいのか?

外部の社労士は活用した方がいいのか?

包み隠さず、全部お話致します。

セミナー参加者にはセミナー終了後のフォローとしてのコンサルティングを無料で受けることを特典としてつけています。

実は本セミナーですが、私の親しい友人が今度めでたく美容業にて独立を果たす事になり、何か支援できることはないか、ということから企画をスタート致しました。

良い会社、いいサロンを作って欲しい。

社労士として何か手伝えるはず。

そのような思いがあります。

つきましては、アフターフォローをしっかりと充実させたいので、ごく少数にて開催致します。
(予定では5~6名。少なくてもやります!!)

以下、セミナー詳細です。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

======================================

■開催日時:平成23年9月6日(火) 17:30~19:00

■参加費用:5,000円
 拙著『労務リスク・トラブルいざのときの対処法Q&A』を購入・持参の方は半額2,500円
 ※当日現金にてお支払い願います。

■場所:デスカット新宿西口店 ミーティングルームM
    東京都新宿区西新宿1-7-1 松岡セントラルビル3F
    ※JR新宿駅 西口より徒歩2分

■申込方法:こちらの申込フォームより申込願います

======================================

「労務リスク・トラブル」いざのときの対処法Q&A/志戸岡 豊

¥1,680
Amazon.co.jp

----------------------------------------------------------------------------

上記の親しい友人とは、実は僕のことです^^

『良い会社、いいサロンを作って欲しい。』

志戸岡さんのこのお気持ち、本当にうれしいです。

『働きやすい職場を作る為のセミナー』

こんなセミナーなかなかないですよね!?

リクエストしちゃいました!

先日出版された書籍も増刷が決まり、二冊目も執筆中で売れっ子の志戸岡さん。

こんな少人数でお話を聞いたり、ディスカッションする機会は、貴重だと思いますきらきら

日程の合う方、よかったら一緒に楽しく勉強しましょうニコニコ

コメント

  1. めちゃ行きたかった!!
    予定が会わないです(T ^ T)
    リアルタイムで悩んでた内容だったし。
    菅生さんと一緒に参加したかったし。
    しどおかさんなら、知ってる人だし。
    またの機会に(^ ^)

  2. >先生エステティシャン☆鈴木賀葉さん
    そーだ!かよさんも同じタイミングでしたね☆
    ぜひ、またの機会にお声かけさせて頂きます^^

タイトルとURLをコピーしました