パーマスタイルのスタイリングについて

『こころ美容師』 元プロボクサー美容師、菅生周作です。

先週の続き『パーマスタイルのスタイリングについて』です^^

まず、パーマのカールを出すには、髪の毛が濡れていないと再現しづらいです。

なので、スタイリングをするときは、必ず髪の毛を濡らしましょう

でも、寝る前はしっかり乾かしましょう!

髪が濡れた状態で寝てしまうと、髪のキューティクルがめくれたり、はがれたりしてしまいます。

パサつき、痛みの原因になるし、パーマも取れやすくなります。
最初に、根元は乾いていて、ウエーブがある中間から毛先は濡れている状態にしてください。
お風呂上がりでスタイリングするなら、ドライヤーで根元だけ乾かします。

朝、髪が乾いている状態でスタイリングするときは、中間から毛先を霧吹きなどで、ウエーブが出るまで濡らします。

次に、ベース剤をウエーブのところにつけます。

パーマスタイルのポイントは、

チェックしっかり根元を乾かす。

チェック中間~毛先は、触りすぎないでなるべく自然に!

より自然に楽にスタイリングするために、スタイラーを使うのもよいと思います^^
こころ美容師の開店準備ブログ


最後に、手のひらに髪をのせてドライヤーを当ててあげるとツヤがでますきらきら

ここで、カールの具合を調整してあげるのもよいと思います^^

こころ美容師の開店準備ブログ

スタイリング剤の種類は、パーマの種類によって変えるようにしましょう!

来週は、『前髪の与える印象について』です音譜

コメント

タイトルとURLをコピーしました