大野がお伝えする!シャンプーの大切さと自分に合うシャンプーを選ぶpart2

未分類

シャンプーの種類

シャンプーには大きく分けて3種類になります。

  • アミノ酸系シャンプー
  • 高級アルコール系のシャンプー
  • 石けん系のシャンプー

になります。

シャンプー選び方

この3つの『アミノ酸系シャンプー』『高級アルコール系シャンプー』『石けん系シャンプー』について解説していきます。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系のシャンプーは洗浄力がマイルドで頭皮や肌に優しいのが特徴です。現在の美容院のシャンプーは大体こちらになります。

アミノ酸シャンプー

アミノ酸系のシャンプーとは洗浄成分の中にアミノ酸の成分を配合したシャンプーになります。肌と同じ弱酸性で低刺激。使用感もとてもよく、髪の毛がサラサラになります。

高級アルコー系シャンプー

高級アルコール系のシャンプーは、泡立ちがよく、洗い心地がいいのが特徴です。

高級アルコールシャンプー

しかし洗浄力が強いので、頭皮への刺激が強いので、敏感肌の方は乾燥しやすい傾向にあります。

爽快感があり,スッキリとした洗い心地です。頭皮環境の改善や髪の毛を保湿、補修するのには不向きなシャンプーになります。

石けん系シャンプー

石けんシャンプーの特徴は、天然成分由来の成分で環境に優しい。しかし洗浄力は強め。

石けんシャンプー

天然原料で無添加のため、成分であれてしまう方に人気のシャンプーになります。

毛穴の汚れをしっかりを落とす洗浄力があるので、頭皮がベタつくかたにもおすすめです。

しかし皮脂を取りすぎる傾向があるため、使う頻度は考えましょう。また髪の毛がキシキシをなってしまいます。

シャンプーの種類まとめ

シャンプーも種類がありますが、それぞれ特徴があるので自分に合ったものを選んでいきましょう。

ケアでお悩みの方は大野にご相談して下さい。

次回は失敗しない選び方をお伝えします!

 

立川駅北口店舗【cocoro】

cocoroiro
「cocoroiro」の記事一覧です。

立川駅南口店舗【sora】

sora お知らせ
「sora お知らせ」の記事一覧です。

*サロン内の商品に関しては、cocoroBASEよりご購入することが出来ますので、ぜひご活用頂ければと思います。

期間限定のお得なセットもご用意しております。

日本健康薬草 COCORAW ウェブショップ powered by BASE
国内最高品質の酵素発酵ドリンクCOCORAWのウェブショップです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました