シャンプーの選び方について

『こころ美容師』 元プロボクサー美容師、菅生周作です。

先週の続き 、シャンプーの選び方についてです。

どのタイプのシャンプーが適しているかは、人それぞれです。

頭皮の状態、毛髪のダメージレベル、シャンプーの頻度、そして季節によっても変わります。

良いシャンプーの条件や選び方のポイントを押さえた上で、まずは小さいボトルから使用してみるのがオススメです。

頭皮のトラブルをお持ちの方であれば、専属の美容師さんに相談して28日間試してみるとよいと思います。

(皮膚は28日サイクルで生まれ変わるからです)

よいシャンプーの条件

チェック適度の洗浄力があること。

チェック泡立ちがきめ細やかで、持続性があること。

チェック手触りがよく、すすぎが簡単であること。

チェック頭皮や毛髪に刺激がなく、安全性が高いこと。

チェック洗い上がりの仕上がりがよいこと。

(リンスをしなくてもきしまない)

選び方のポイント

チェック毛髪や頭皮と同じph値5~6の『弱酸性』のシャンプーを選ぶ

チェック表示指定成分が少ないシャンプーを選ぶ

チェックコンディショナー、トリートメントを使用する場合、シャンプーと同じシリーズのものを選ぶ

(ペアで使用することを想定してph値が設定されているため)

シャンプーのパッケージには、表示指定成分が記されています。

避けた方がよい成分というものがありますが、それはまた別の機会にします^^

いずれにしても、シャンプーは自分で選ぶのではなく

専属の美容師さんに相談して選ぶことをオススメします☆

来週は、『正しいシャンプーの方法』について音譜

コメント

  1. うわ。
    かなり異なるシャンプーつかっちゃってました・・・。
    めちゃめちゃ勉強になりました^^
    ありがとうございます♪

  2. >革命社長 春明さん
    先日はありがとうございました^^
    男性にとっても、シャンプーは重要ですよ~♪
    健康な髪は、健康な頭皮からです☆

  3. 何となくセットで使ってましたが、それがいい事だとわかり、よかったです♪
    シャンプーやトリートメントってかなりヘアスタイルにひびくので重要ですよね?

  4. >先生エステティシャン☆鈴木賀葉さん
    その通りです☆ヘアケアにおいて、ホームケアのシャンプーやトリートメントって最も重要です^^

  5. 最幸の笑顔 より:

    最近は、冷やしシャンプーが流行ってますが、どんなもんやろ?

  6. >最幸の笑顔さん
    成分に関しては、使用してシャンプーによるのでなんとも言えませんが 季節的にも冷やしシャンプーはよいと思いますよ。
    僕の顧客さまでも今年の夏は、冷やし系のミントヘッドスパが大人気です☆

  7. 次回のブログも楽しみにしています!

  8. >聞き上手で気づかせ上手@宮 弘智さん
    ありがとうございます!
    来週もアップしますね~(^^)

タイトルとURLをコピーしました