正しいシャンプーの方法について

『こころ美容師』 元プロボクサー美容師、菅生周作です。

先週の続き 、『正しいシャンプーの方法について』です。

正しいシャンプーの仕方

自分に合ったシャンプーを見つけても、間違った使い方をしていては意味がありません。スキャルプケア、ヘアケの第一歩はシャンプーです。
 

まずは、ブラッシング

毛先から順に軽くブラッシングをします。
頭皮の汚れやフケを浮き上がらせたり、髪の絡まりを防いでシャンプー時の髪への負担を軽くすることができます。

(摩擦によって髪は、ダメージを受けるので、それを軽減してくれます。)

お湯で洗う

濡らす程度でなく、髪を十分にお湯で洗います。(2~3分程度)
これにより、毛髪の汚れの大半を落とすことができ、シャンプーの泡立ちが良くなります。

お湯は、体温に近い38℃くらいがベストです。

熱いお湯を浴びると、キューティクルが立ち上がり髪の毛がボワッと膨らんでしまいます。

シャンプーを付ける

1箇所に集中しないように数箇所に分けてシャンプーを付けます。
髪が十分に濡れている場合は原液を付けても構いませんが、ダメージヘアの場合は手で泡立てた後で髪に付けるようにします。

指の腹でマッサージするように洗う

指の腹で皮脂や汚れを揉み出すように、髪の生え際から頭頂部に向けて地肌をマッサージするように洗います
強くこすったり爪を立てたりするのはやめましょう。痒いからといって爪を立てて洗うと頭皮を傷つけます。傷ついた頭皮は乾燥してフケの原因になったり、痒みが増してしまいます。
汚れが酷く泡立ちにくい場合は二度洗いします。(二度目はシャンプー剤を少なめにします)

念入りにすすぐ

刺激の少ないシャンプー剤でも、頭皮に付いたままだとフケや痒みの原因になります。
シャンプー以上に時間をかけて、念入りにすすぎましょう。



トリートメントやコンディショナーを使う

トリートメントやコンディショナーを髪全体になじませます。
このとき、頭皮に何かしらの効果があるリンスやコンディショナー以外は地肌に付けないようにします。
髪に付いたトリートメントやコンディショナーは簡単には取れませんが、頭皮にトリートメントやコンディショナーが残るとフケや痒み、臭いの元になるので、十分にすすぎ流すことが大切です。

来週は、『リンス、コンディショナー、トリートメントの違いについて』です音譜

コメント

  1. mami より:

    素敵な情報ありがとうございます。
    シャンプーの仕方、誰も教えてくれず、、、とても為になりました。
    リンスとコンディショナーの違いも気になります。

  2. >mamiさん
    mamiさん、お久しぶりです^^
    いずれ、正しいシャンプー講座も開催したいと思っています♪
    リンスとコンディショナーの違いも意外とわかりずらいですよね。

  3. 勉強になりました!
    シャンプーは毎日するので、早速やってみます☆

  4. そろそろシャンプーが切れそうなので
    買おうと思っているんだけど、いろいろ
    ありすぎて悩んでいるの。
    手軽に買うことができるオススメが
    あったら教えて!!

  5. >文章の相談役よっしーさん
    了解です!
    いくつかあるので、メールしますね^^

  6. >聞き上手で気づかせ上手@宮 弘智さん
    ぜひ、やってみてください^^
    わからないことがあったら、ご遠慮なくお聞きくださいね☆

タイトルとURLをコピーしました