リンス、コンディショナー、トリートメントの違いについて

『こころ美容師』 元プロボクサー美容師、菅生周作です。

先週の続き 、『リンス、コンディショナー、トリートメントの違いについて』です。

ヘアケアにおいて意外と認識されていないのが、この三つの違いだと思います☆

リンス


髪の表面に皮膜を作り、髪のきしみを防いで指通りを良くします。

髪の外側にしか作用しないので、髪に付けたらすぐに洗い流します。

トリートメント

リンスと同じ効果の他に、髪の表面から内側に作用し、傷んだ髪にタンパク質など栄養分を補給します。

すぐに洗い流せるタイプのものもありますが、一般的には、2~3分時間を置いて髪に浸透させてから洗い流します。


コンディショナー

メーカーによって定義が異なるのですが、一般的には、リンス、コンディショナー、トリートメントの順に効果が高くなっています。
現在では、シャンプーの質が上がりリンスを必要としないものも多くなったため、リンスとコンディショナーを同じとするメーカーが増えているようです。

来週は、『正しい髪の乾かし方について ~タオルドライ編~』です音譜

コメント

  1. gome より:

    私はアルガンオイルなるものをトリートメントオイルとして愛用中?モロッコの樹から絞り出されたオイルなんだけど当初は私は美肌にいいって注目してたんだけど…ハレケで髪にもいいってことをして両方に使えるの(*^^*)香りも甘めの香りで女性にはオススメだよ~

  2. 違い教えて頂きありがとうございます☆
    髪の毛が痛み安いので気をつけなきゃ笑っ

  3. >gomeさん
    噂では聞いていたけど、いいんだぁ☆
    やっぱ香りも大切だよね(*^^*)

  4. >美眉コンサルいづみさん
    いづみさん、ありがとうございます。
    髪はお肌と違って自分で修復することができないのでケアで状態が全然変わるんですよね☆
    楽しみながら、ケアするのが継続のポイントですよ~(^^)

タイトルとURLをコピーしました