健康と教育も足元から♪

こんにちは!エステ・ヘッドスパ担当斉藤です!

先日、理学療法士の方と尾木ママによる、教育と健康についての講演に参加してきました!

↑とても縁起も良さそうなパワースポットで✨

講演の中で、現代の子供の足育についてのお話にとても共感しました。

 

お客様を見ていても外反母趾の方の割合は本当に多いですが、近年では小さい子どもの時期から変形してしまっている子が増えているそうです。

 

足の骨格構造が安定するのは“約17歳”と言われています。

 

安定するまでは足が柔らかく、運動や生活習慣により、良くも悪くもなるという事です。

特に小学4~5年から変形する子が多なり、老化による筋力低下から変形した足と比べてもどちらか変わらないほど進んでしまう子もいるそうです。

 

尾木ママからは、身体論についてのお話も。

 

子供の身体機能低下と共に、脳の収縮や低下にも繋がっているとのことでした。

 

脳の活性化には、外遊びや原体験も大切だと言っていました。

 

原体験=火・水・木・草・土・動物・0体験(真っ暗な場所)などの体験。

 

自然に触れて考えて身体を動かすことって本当に大切なのですね🌳

 

そんな身体の筋力や機能は、現代の子供たちの足の変形に現れているようです。

 

過去にフットマッサージのサロンで勤務してたとき、

 

「身体の筋力や生命力は足裏を見ただけでわかる!」と言われていました。

 

たくさんの方の足を見てきましたが、私もそう思います。

 

スポーツしてる方やよく歩いている方の足裏はしっかり筋肉があり、絞まった綺麗な足をしていて、生命力さえも感じてしまいます。

 

身体の不調を感じている方、まずは足から見直してみませんか?

私自身も足を見直すようになってから、腹筋がついてきたり、冷え改善や身体が軽く変化してきているのを感じています😊❤️

 

サロンでは足裏の状態を見て、姿勢や歩き方までしっかりサポート致します。

 

◎年末年始は混み合いますので、お早めのご予約をお待ちしてます❤️

 

【11、12月斉藤出勤日ピンク色です】

☆WEB上でご予約枠が無くても、お電話頂けるとお取りできることもございます。

image11

☆(株)cocoroでは、正社員またはパートタイマーの方を1名募集しております♪ お気軽にサロン見学お待ちしております

image10

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です