正しい髪の乾かし方について ~タオルドライ編~

『こころ美容師』 元プロボクサー美容師、菅生周作です。

先週の続き 、『正しい髪の乾かし方について ~タオルドライ編~』です。

こころ美容師の開店準備ブログ

実は、ドライヤーの前にすごく大切なことがありますきらきら

タオルドライです!

シャンプー後のタオルドライも重要なヘアケアのポイントです。

シャンプー後にしっかりタオルドライを行うことでドライヤーを髪の毛にあてる時間を短縮出来ますので、ドライヤーの熱による髪へのダメージを減らすことが出来ます。

タオルドライのコツはタオルドライ用の新しいタオルを使用するということです。

体を拭いた後のバスタオルで髪の毛も拭いてしまう人が多いかも知れませんが、タオルの吸水力が落ちているのでタオルドライの効果が半減してしまいます。

新しいタオルを用意するか、体を拭く前にタオルドライを行うようにしましょう。

タオルドライでは洗髪時と同様に髪の毛や頭皮を摩擦しないように気をつけ、タオルを頭皮に押しつける感覚で水分を拭き取っていきます。

タオルを細かく動かしすぎると髪の根元を摩擦してしまいますので、ゆっくりと頭皮をマッサージするように押さえます。

毛先は擦らないように気をつけて、タオルで優しく挟んで水分を拭き取ります。

チェックここでのポイントは、髪は濡れている状態がもっともデリケートなのでやさしく扱うこと。

濡れている時間を短縮してあげることが大切です。


来週は、『正しい髪の乾かし方 ~ドライヤー編~』です音譜

コメント

  1. 乾いていない時にダメージが大きいんですね(゚o゚;;
    知りませんでした。
    タオルドライしっかりしておこなってみます(^ ^)

  2. りょん より:

    いっつも、髪の乾かし方が悪い!
    って仲井に言われます。
    大切なんですね!!
    よく乾きにくい髪質ってサロン行くと言われるんですけど。。
    乾かすのが面倒くさくって、結構放置しちゃうんですけど、今日から、なおそうと思います(^-^)/

  3. いばらきドリプラ実行委員の松山ね~さんです♪
    わたくし、体を拭いたタオルでごしごしと髪を拭いてました(^_^;)
    これからは、体を拭く前に、髪を拭きますね~
    ちなみに、家にはドライヤーがありません。
    常に自然乾燥です(滝汗(^_^;))

  4. いばらきドリプラ実行委員の松山ね~さんです♪
    わたくし、体を拭いたタオルでごしごしと髪を拭いてました(^_^;)
    これからは、体を拭く前に、髪を拭きますね~
    ちなみに、家にはドライヤーがありません。
    常に自然乾燥です(滝汗(^_^;))

  5. >先生エステティシャン☆鈴木賀葉さん
    かよさん、実はそうなんですよ~
    ぜひ、やってみてください^^
    あ!僕がちゃんと伝えていなかったですね><
    すいません・・・

  6. >りょんさん
    仲井にちゃんと教えろ!って言ってね^^
    タオルドライやってみてね~♪

  7. >いばらきドリプラさん
    そーなんですね~
    ドライヤーで乾かしてあげた方が、実は髪や頭皮にもいいんですよ^^
    濡れている時間が、短くなるので☆

タイトルとURLをコピーしました