ヘアケア・頭皮ケアで特に注目したい三つのツボについて

こころ美容師、菅生周作です。

先週の続き 、『ヘアケア・頭皮ケアで特に注目したい三つのツボについて』です^^

ヘアケアや頭皮ケアで、特に注目したいツボを3つご紹介します。

チェック百会(ひゃくえ)

頭頂部で頭の中心にあるツボ。全身のエネルギーの出入り口とも言われ、頭部の血行を良くすることから髪の健康に欠かせないツボとして有名です。


チェック風池(ふうち)

耳の後ろの少し中心側にあるツボで、首や肩のコリをほぐすとともに、頭部への血行を促進する効果があるとされています。


チェック曲差(きょくさ)、神庭(しんてい)

額の生え際の中心にあるツボ神庭(しんてい)と、そこから3cmほど外側にあるツボ曲差(きょくさ)。これらは頭をスッキリさせて、緊張から解放してくれる、リフレッシュ効果の高いツボです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます
ぜひ、入浴時やお風呂上りに試してみてくださいね^^
来週は、『頭皮への刺激が全身に伝わる!』です音譜

見学・ご相談も随時受け付けています^^
>> 立川美容院cocoroでは、美容師求人サイト公開中!

立川美容院cocoro美容師求人情報

 

 

コメント

  1. 頭のツボのイラスト付きでとっても分かりやすいですね!
    記事読んでると私もヘッドマッサージしてもらいたくなります♪( ´▽`)
    頭をマッサージすると、血行が良くなって肩こりがスッキリしたりすることもありますよね~☆

  2. >町田の小顔整体セラピスト★さいさん
    さいちゃん、そうなんですよね!
    今度色々教えてくださいね~(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました