冬の抜け毛の正体!?

こんにちは!エステ・ヘッドスパ担当斉藤です!

 

先日、「冬の時期に抜け毛がくるなんて!」とお客様よりお声がありました。

 

抜け毛が多い時期と言うと、紫外線をたっぷり浴びた後の秋口とよく言われています。

 

確かにお客様からも秋口が一番お声が多いですが、抜け毛はいつになっても油断できません。

 

冬の抜け毛の原因の一つは、乾燥!

 

乾燥により、お肌と同じく頭皮もターンオーバーが乱れ、髪のヘアサイクルも乱れます。

 

そして、冷えからも影響!

手足と同じく頭皮も末端にあたります。

 

手足が冷えやすい方は、頭皮の血流が滞こっている場合があります。

 

髪へ栄養を送るために、血流を良くすることは必須です。

 

そして、秋からの寒暖の差で頭皮や身体の負担や、年末に向けての疲労によるものから抜け毛に影響してきます。

ストレスや疲労が溜まっている方は、毛細血管の収縮だけでなく、体内の活性酸素が増え、細胞をどんどん傷つけていきます。

 

本来は体内の酵素の力で活性酸素も除去し、細胞の修復をしてくれるのですが、活性酸素が多すぎると追い付かず、老化の進みが早くなります。

 

今回のお客様の頭皮を見させて頂いても、乾燥が見られるだけでなく、ちょうど3ヶ月前が一番仕事で忙しかったそうです。

 

抜け毛は今が原因でなく、ヘアサイクルによって生え変わる約3ヶ月前の状態が今になって現れると言われています。

 

ちょうど私も産後から3ヶ月、今回はしっかりケアをしていた為、少し抜け毛が現れたものの、一人目よりは防げています✊

 

お顔の化粧品はしっかりケアする方は多いですが、頭皮のケアも気をつけることで、そういったトラブルを軽減してくれます。

 

サロンでは、使用するシャンプーや、やり方などの見直しもしっかりアドレスさせて頂きます。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、早い対処が大切になります◎

 

他に、私は最近外側からのケアだけでなく、内側のケアとして酵素を毎日採るようにしています。

 

いろいろ嬉しい反応があったので、またブログにてご紹介したいと思います❤️

 

健康な髪を維持することは、健康な身体になること✊✨

 

お客様が内側から健康でいられるお手伝いが出来ればと思います❤️

 

☆WEB上でご予約枠が無くても、お電話頂けるとお取りできることもございます。

image11

☆(株)cocoroでは、正社員またはパートタイマーの方を1名募集しております♪ お気軽にサロン見学お待ちしております

image10

LINEで送る
Pocket

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です