頭皮ケアしてますか?

ヘッドスパ

こんにちは、スパニスト片井です!

立川南口美容室cocoroiroで元鍼灸師の技術と知識をフル活用したヘッドスパを提供しています!

 

遅くなりましたが、2024年もよろしくお願い致します。

今年は去年よりもブログを更新できるよう、精進して参ります。

 

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は実家に帰省して、久々に家族との時間をゆっくり過ごしました。

やはり実家は落ち着きますね。

 

今日のブログでは頭皮ケアについてお話していきたいと思います。

お家でのケア方法などもまとめていきますので、お時間のある時にぜひご覧ください。

頭皮ケアとは

頭皮ケアとは、頭皮(スカルプ)の状態を安定させるために行うお手入れのことを指します。

目的は、毛穴に溜まってしまった汚れや余分な皮脂を取り除いて頭皮のコンディションを整えます。

その結果、頭皮の血行循環なども良くなり、ニオイやフケ、痒み、抜け毛といった症状を改善してくれる期待が持てます。

また、髪の生えている土壌である頭皮の環境が整うことにより育毛の効果も期待できます。

具体的な頭皮ケアの方法

では、頭皮ケアにはどんな方法があるのでしょうか?

ここでは具体的な方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

シャンプー

シャンプーも頭皮ケアのひとつです。

正しい洗い方をすることで、効果的に汚れを落とし、マッサージ効果により頭皮の血行循環を良くすることができます。

  1. ブラッシング
  2. 予洗い(お湯で洗い流す)
  3. シャンプー剤を使用して本洗い
  4. すすぎ
  5. ドライ

手間は少しかかりますが、しっかりと行うことで効果的です。

特に予洗い・すすぎは重要になってきます。

シャンプーについては、後日詳しくブログでお話したいと思います!

ブラッシング

文字通り、ブラシで髪を梳かすことを指します。

この時使用するブラシは、クッションブラシパドルブラシと呼ばれるものをオススメします。

程良く頭皮へ刺激を与えることができます。

ブラッシングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も読んでみてください。

育毛にも効果あり!?ブラッシングが美髪へ導く正しい手順!
こんにちは!スパニスト片井です。 【ブラッシング】 と聞いてどんなイメージを浮かべますか? 実はブラッシングは髪をとかすだけではなく、育毛効果と美髪も期待できるお家で手軽に取り入れられるヘアケアです! ...

頭皮用ローション

育毛剤や頭皮の乾燥を防ぐものなど、ご自身の頭皮の状況に合わせて使用するとより頭皮環境を整える手助けをしてくれます。

肌の弱い方には、アルコール成分の配合されていないものがオススメです。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージには頭皮をもみほぐして、血行を良くする効果が期待できます。

頭皮の血行が良くなると、頭皮ケア効果だけでなく、髪や頭皮を健やかに保つためにも効果的です。

頭部には多くのツボがあり、全身のリラックス効果にも繋がるため是非日常に取り入れていただきたい方法です。

ヘッドスパ

そして、ヘッドスパです。

前述した頭皮マッサージですが、ご自身でされるのももちろん大切ですが

ヘッドスパの施術を受けることもとてもオススメできる手段です。

プロに任せて施術することで、自分ではなかなかやりにくい場所や

凝り固まっている場所を見つけて的確にほぐすことが可能です。

 

ヘッドスパとは?と思った方は、こちらの記事でヘッドスパについて詳しく書いておりますのでご一読ください。

ヘッドスパのすすめ
こんにちは、スパニスト片井です! 立川南口の美容室cocoroiroで元鍼灸師の技術と知識をフル活用したヘッドスパを提供しています! 寒い日が増えて、いよいよ冬本番ですね。 気がつい...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実践されていることはありましたか?

まだやったことのないことがあれば、取り入れてみてください!

ヘッドスパを試してみたい方は、是非一度受けてみてほしいです。

実はヘッドスパには小顔効果もあります。

ゆっくりリラックスして片井のヘッドスパを受けてみませんか?

 

お家での簡単にできるセルフケア方法もお伝えしています。

普段お悩みのことをぜひ教えてください。

日常が過ごしやすくなるように、一緒に考えていきましょう!

スパニスト片井

元鍼灸師の技術を活かして、極上のスパを提供します!

お気軽にお問い合わせください。

おすすめメニュー

立川 南口 美容室cocoroiroでは、豊富なスパメニューをご用意しています。

乾燥する時期は《四季の潤いスパ》がおすすめ!!!

海で取れた泥のクリーム(クチャ)で余分な皮脂や角質、過酸化脂質などを取り除きながら保湿をしてくれて頭皮を健康に導いていきます。

 

↓WEBでのご予約はこちらから

WEB予約 | ヘアサロンcocoroiro(ココロイロ)

↓お電話でのご予約はこちらから

042-540-5508

コメント

タイトルとURLをコピーしました