立川南口の美容室cocoroiroで元鍼灸師の技術と知識をフル活用したヘッドスパを提供しています!
ご自身の頭皮を見たことはありますか?
今日は頭皮の色や変色の原因、薄毛につながる原因などについてお話をしていきたいと思います。
今日からできる頭皮ケアについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
正常な頭皮の色は?
頭皮のトラブルは、健康な髪の成長を妨げる原因にもなります。
しかし、痛みや痒みがない場合は頭皮トラブルには気が付きにくいです。
実は、頭皮の健康状態は頭皮の色に表れることがあります。
頭皮の色は信号機に例えられ、大きく「青白い色」「黄色」「赤色」の3色に分けられます。
それぞれがどのような状態なのかを解説していきます。
青白い頭皮(青信号)
透けるような青白い色は、頭皮は健康な状態です。
毛穴のつまりがなく毛根が肌に透けて見えるため、青白い色になるといわれています。
ただし、白みが強い場合は頭皮が乾燥している可能性があります。
青白い頭皮を維持するために、保湿成分を含んだシャンプーやスカルプエッセンスを使ってケアするのがおすすめです。
黄色い頭皮(黄信号)
黄色い頭皮は、皮脂の酸化や体内の老化が進んでいる状態です。
血流やリンパの流れが悪化している可能性があります。
髪にうねりが出たり、ハリ・コシのない髪が増えるといった症状が出る状態です。
リンパや血流の悪化は、睡眠不足・ストレス・偏食といった生活習慣の乱れが原因であることが多く、食生活や日常生活から改善していく必要があります。
また、ビタミンC・ビタミンB・ビタミンEなど抗酸化作用の成分を含んだケア製品を使い、頭皮をマッサージすることもおすすめです。
赤い頭皮(赤信号)
赤い頭皮は、トラブルが起きているサインです。炎症が起きている可能性があります。
日焼けや睡眠不足などによって一時的に赤くなるケースもありますが、慢性的な炎症を起こしている可能性もあるため注意が必要です。
髪を作る土台が崩れた状態なので、抜け毛や白髪・薄毛などの原因に繋がります。
炎症の原因はさまざまですが、湿疹や痒みなどが出ている場合は、速やかに医師に相談しましょう。
低刺激なシャンプーを使用したり、保湿をしていきましょう。
また、油分の多い食生活も頭皮の炎症を引き起こすリスクとなる可能性があるのでバランスの取れた食生活を心掛けましょう。
頭皮を健康に保つおすすめケア
ここからは、先程説明した青白い頭皮を維持するためにおすすめのケア方法をご紹介します。
正しい手順のシャンプー
痒みなどが出ている場合、つい爪を立てて擦ってしまったりするかもしれませんが、それは逆効果です。
より頭皮環境を悪化させてしまう可能性があるので気をつけましょう。
正しいシャンプーの手順は、こちらの記事でご紹介しているので目を通してみてください!
育毛剤などのヘアケア剤の導入
「育毛剤」と言われると、「塗ったら毛が生える」という認識の方も多いのではないでしょうか?
もちろん、直接的にそのような効果をもたらす成分も配合されていたりしますが
髪を作るための土台となる「頭皮」の環境を整えるための成分もたくさん配合されています。
保湿や血行促進効果のあるケア剤がオススメです。
また、cocoroiroではお客様一人一人に合ったオーダーメイドの育毛剤のご提供もしています。
頭皮や髪でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。
ヘッドスパで頭皮をすっきり
ヘッドスパを取り入れることもおすすめです。
ヘッドスパは、頭皮の汚れを取り、血行循環を良くし、保湿なども行ってくれるスーパーお助け施術とも言えます。
何より心地よい刺激で、心身ともにリラックスができます。
ストレスを取り除くことも頭皮の健康を保つために必要なことです。
ヘッドスパについての詳しいことは、こちらの記事でもご紹介していますのでぜひご覧ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
頭皮は健康のバロメーターにもなります。
ぜひご自身でもチェックしてみてください。
お家での簡単にできるセルフケア方法もお伝えしています。
普段お悩みのことをぜひ教えてください。
日常が過ごしやすくなるように、一緒に考えていきましょう!
おすすめメニュー
立川 南口 美容室cocoroiroでは、豊富なスパメニューをご用意しています。
乾燥する時期は《四季の潤いスパ》がおすすめ!!!
海で取れた泥のクリーム(クチャ)で余分な皮脂や角質、過酸化脂質などを取り除きながら保湿をしてくれて頭皮を健康に導いていきます。
↓WEBでのご予約はこちらから
↓お電話でのご予約はこちらから
コメント