ヘッドスパで免疫力アップ!心地良いリラックスから始まる健康な日常

ヘッドスパ

こんにちは、スパニスト片井です!

立川南口美容室cocoroiroで元鍼灸師の技術と知識をフル活用したヘッドスパを提供しています!

 

近頃急に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

気候が変わる時期は体調を崩しやすい時期ともいえます。

本日は、そんな時期にヘッドスパがおすすめの理由をご紹介したいと思います☺️

 

スパで体の免疫力が上がる?

ヘッドスパ】と聞いた時に、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?
なんとなく、頭のマッサージのようなイメージを持つ方が多いのではないかと思います。
実際、ヘッドスパは、温水シャワーや炭酸シャンプーを利用して行う頭皮マッサージ・ヘアエステのことを言います。
しかし、ただのマッサージではなく頭皮の健康やリフレッシュ効果、育毛効果なども期待ができるます。
そして、ヘッドスパでは体の免疫力アップという効果も期待できるのです。
そもそも免疫力が上がるとどう良いのか、ヘッドスパでなぜ体の免疫力が上がるのか、そのメカニズムについてご説明していきます。

免疫力が上がるとどう良いのか?

皆さん、免疫について説明することはできますか?

簡単にまとめると…

免疫とは、体を守るために働く複雑な仕組みで、外部からの病原体(細菌、ウイルス、真菌など)や異物から身体を守る役割を果たしています。

つまり、私たちの身体が外敵と戦う力こそ、免疫力なのです。免疫力を高めることで、ウイルスや有害な細胞などから体が守られます。

より長く、健康に生活するための体には、免疫力は必須ということです。

しかし、加齢やストレス、生活習慣の乱れなどによって、免疫力は徐々に低下してしまいます。

低下したことにより風邪などの病気になりやすい状態になってしまうわけです。

なぜヘッドスパで免疫力が上がるのか?

ここではヘッドスパが免疫力アップに役立つメカニズムを、大まかに3つに分けてまとめてみました。

1つずつ確認してみましょう!

リラックス効果が免疫力を向上させる

ヘッドスパが免疫力アップに役立つ最初のポイントは、そのリラックス効果にあります。ヘッドスパは頭部の筋肉をほぐし、心地よい刺激をもたらすことで、全身の緊張を解きほぐします。

これにより、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が減少し、代わりにリラックスホルモンであるセロトニンやエンドルフィンの分泌が促進されます。

このリラックス状態は、自律神経のバランスを整え、副交感神経優位の状態を生み出します。

副交感神経が優位になることで、免疫機能が活性化され、体内の炎症反応が抑制されるとされています。

したがって、ヘッドスパを受けることで心身のリラックスが促進され、免疫力アップの第一歩が踏み出されるのです👍

血行促進が免疫機能をサポート

ヘッドスパにはもう一つ重要な効果があります。それは頭皮の血行促進です。

頭皮の揉みほぐしによって血流が良くなることで、酸素や栄養が頭部全体に行き渡ります。

その結果、免疫機能に不可欠な成分が十分に供給され、免疫細胞の活動が活発化します。

免疫細胞が適切な栄養を受け取り、活性酸素から身を守る抗酸化作用も期待できます。

頭部の血行が促進されることで、免疫機能の向上だけでなく、細胞の修復や再生も促進されると言われています。

ストレス軽減が感染症予防に繋がる

ストレスは免疫機能に悪影響を与えることが知られています。

長期間のストレスは免疫細胞の数や活動を低下させ、感染症にかかりやすくなります。

ヘッドスパによるリラックス効果は、このストレス軽減に大きく関係します。

定期的なヘッドスパを受けることで、日常のストレスに対する耐性が向上し、免疫機能が維持される可能性が高まります🙌

特に季節の変わり目や寒暖差が激しい時期は、免疫力のサポートが重要です。

まとめ

ヘッドスパが免疫力アップに役立つメカニズムは、リラックス効果、血行促進、ストレス軽減など多岐にわたります。

これらの効果が組み合わさることで、免疫機能の強化が期待できます。

忙しい現代社会で日常的なストレスや健康への配慮が求められる中、ヘッドスパは気軽に取り入れられる方法です☺️

スパニスト片井

元鍼灸師の技術を活かして、極上のスパを提供します!

お気軽にお問い合わせください。

おすすめメニュー

cocoroiroでは、豊富なスパメニューをご用意しています。

体調を崩しやすい今の時期は《免疫アップヘッドスパ》がおすすめ!!!

海で取れた泥のクリーム(クチャ)で余分な皮脂や角質、過酸化脂質などを取り除きながら保湿をしてくれて頭皮を健康に導いていきます。

免疫アップヘッドスパは、頭だけではなく肩・腕・下肢をほぐすことで、さらに血行促進・リラックス効果を高めることができ、より免疫力をアップのできるメニューとなっております🙌

普段頑張っている自分の体へのご褒美として、また寒くなるこれからの時期への対策としてぜひ体験してみてはいかがでしょうか?☺️

 

↓ご予約はこちらから!!

立川の美容院|美しい髪と健康な頭皮を実現するヘアサロンcocoroiro
美容院cocoroiro(こころいろ)公式サイト。立川で心が癒される「和ごころのおもてなし」を提供し、美しい髪と健康な頭皮を実現する美容院です。

片井ご指名の場合、現在WEBからのご予約ができないためお電話でご予約いただいた方がスムーズです♪

042-540-5508

※WEB予約で片井ご指名の場合は、フリーでご予約→備考欄に片井指名の旨を記載いただけますと幸いです。こちらからお電話でご連絡させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました